ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

須江

a0104720_1192965.jpg

にきました。透明度めちゃくちゃいいです!

で、器材準備してたら、

最強ダイバーに会いました(笑)

イカタコ海そう写真で有名な水中写真家阿部さんが

50リッタータンクで準備してはりました(*^^*)





って(笑)
大人な?ジョーク写真の撮影大会でした(*≧m≦*)
by namiyoi3 | 2013-02-28 11:09 | ダイバー向け | Comments(0)

大阪湾もええよー

アマモの移植やってきたときのんアップしまーす(*^_^*)

こちら見てね^^
http://npocan.exblog.jp/19867203/

a0104720_2361819.jpg

by namiyoi3 | 2013-02-27 23:06 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
a0104720_231113.jpg

いやーしかし、ヘリウムがほんと入りにくい。。

今回は受講される方がお持ちでしたので、それでコースは出来ましたが、

アメリカでガス田がいかれてるとかで、通常ルートは壊滅状態。

闇ルート、ってわけじゃないけど、たまたま知り合いの大手ガス会社の関連会社役員さんに頼みまくりのコネ使いまくりでも、順番待ちもあり、断念。。

ディズニーランドの風船も中断してるとのことで仕方ないかな。

5月頃から入手できそうで、ヘリウム関連はそれ以降の開催ですかね( ̄^ ̄)

供給状況の早期改善を祈りますわん。

急ぎは我らがセブに行きますかね(*^^*)


今日はブレンディングコースのあとに


最近エンリッチドエアー(ナイトロックス)、のリクエストが多くなってきましたんでナイトロックス専用タンクを増やしました(*^^*)

刻印変更から上がってきて、1ダースの追加♪

これで、40本近くにはなったかな?
by namiyoi3 | 2013-02-27 23:01 | ダイバー向け | Comments(0)

アニラオに出発〜

a0104720_951413.jpg

今日から4日間でフィリピンアニラオ

どんな海が待ってるでしょうか

みなさんテンション上がってます(^。^)y-~
by namiyoi3 | 2013-02-21 09:05 | ダイバー向け | Comments(0)
①~③の各日程で大阪湾にアマモ移植またはワカメイベント等行ないます。

参加希望の方は メールにて

お名前
ご住所
携帯電話番号
メールアドレス
レンタル

をご記入してsekito@namiyoi.comまでメールをご送付くださいm(__)m

当日 

2/19(火曜日)
朝7:30 なみよいくじら集合または
朝9:00にせんなん里海公園 潮騒ビバレーに集合ください。

ナビを含む自己およびバディコントロールができる方が参加条件とさせていただきます。

水深は2~3m
水温は10度以下を予想しています。ドライ・フード・ウインターグローブ必須です。

タンクレンタル¥2000、その他レンタル器材あればご負担下さい。

①アマモ移植
日時:2013年2月19日(火) 09:00~12:30
場所:せんなん里海公園
内容:2年生50人が育てたアマモの苗を移植
【当日のスケジュール】
09:00 集合
09:00~1000 準備
10:00 小学生到着
10:00~10:15 アマモの話
10:15~10:35 アマモ移植見学
10:35~11:00 打ち上げ海藻の採取
11:00 小学生解散
12:30 かたづけ&陸上スタッフ解散
※希望者は終了後、お昼を食べてから人工磯浜のワカメおよび周辺の潜水観察を行います

②みんなでワカメを育てよう(ワカメ収穫祭)
日時:2013年3月9日(土) 09:00~16:00
場所:せんなん里海公園
内容:12月に種付けしたワカメを収穫します。
(調整中)

③潜水アマモ移植
日時:3月19日(火) 10:00~16:00
場所:西鳥取or二色浜(アマモ株採取)、マーブルビーチ(移植)
内容:アマモの株を採取して移植(詳細は未定)

a0104720_23291681.jpg

a0104720_23282793.jpg

a0104720_23301042.jpg

by namiyoi3 | 2013-02-17 23:30 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

みなべ

a0104720_18335057.jpg

a0104720_18335041.jpg

a0104720_18335180.jpg

今日は、ファン ナビ ディープ ドライ &オープンウォーターコースでみなべにきました。

みなさん無事にスキルアップ&ニューダイバー誕生〜
イロカエル&クマドリカエルアンコウも可愛かった〜

帰りにみなべ梅林に寄って梅満喫!


梅が咲いてる時期しか食べれないと聞いた、いももち!絶品でした!



なみよいチビ号ことグランドハイエースは嫁入り。今までいろんなところに連れてってくれたチビ号ありがとう〜

なみよいくじらはビック号とエコなシルバー号で頑張ってもらいます♪
by namiyoi3 | 2013-02-17 18:33 | ダイバー向け | Comments(0)

下見

a0104720_19481964.jpg

a0104720_19481948.jpg

a0104720_19481935.jpg

プール講習地の下見に市内に。

なかなかどころかキレイ過ぎますやん♪



3月のダイブマスターコースはここかな〜(*^^*)
by namiyoi3 | 2013-02-16 19:48 | ダイバー向け | Comments(0)

上方水中映像祭り

a0104720_1273110.jpg

にて、ブース出展させていただいておりまして、海遊館に来ています。

エンリッチドエアーナイトロックスやサイドマウント、セルフリライアントやらテックなど、カメラ派ダイバーがあれば便利と思うスキルの紹介を目的に出展させてもらっているんですが
この祭りの本番である様々なキレイな水中映像が楽しみです(^。^)y-~

まさに水中映像祭り〜


毎年500名くらいのダイバーたちが集うボランティアダイバー主催の集いです♪
by namiyoi3 | 2013-02-16 12:07 | ダイバー向け | Comments(0)

行ってきた

a0104720_0395845.jpg

a0104720_0395843.jpg

a0104720_0395838.jpg

昨日は パディの地域セミナーに行ってきた。
そして器材メーカーの展示会にも行ってきた。

うむ。勉強になって良かった。

夜ははじけた。

一昨日は羽衣学園という高校に行ってきた。来年から共学になるというが今年はまだ女子高である。海のことを伝える講義である。

こちらも素敵な時間であるが、年に一度だけだから知り合いの職員も少なくほとんど知り合いがいないので、休み時間に校内を歩くとき不審者に間違われないかと実はビビってもいた( ̄^ ̄)
by namiyoi3 | 2013-02-15 00:39 | ダイバー向け | Comments(0)
a0104720_14585854.jpg

常勤スタッフ全員で、今日は新大阪。

パディの地域セミナーでお勉強(^.^)

様々な勉強会の案内やマーケット情報、豊富な案内ツールの様々な媒体など、ふむふむ、有意義な時間でした(^.^)


さ、今から、向かいのビルで、ダイビング器材展示会。

東京でみれなかった器材をたっぷり見させてもらいましょう!


てことで今日はお店はお休みさせていただいておりま〜す。
by namiyoi3 | 2013-02-13 14:58 | ダイバー向け | Comments(0)