ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クウキと純酸素の間の酸素比率のガス、つまり酸素比率22%~99%(実質99%は純酸素扱いではあるが)いわゆるエンリッチドエアー(ナイトロクッス)と呼んでいるのですが

エンリッチドエアー(ナイトロックス)で潜るとすると、窒素が少ない分、酸素が多いわけです。

窒素が少ないから 体内に溶ける窒素も少なくなり、その分長くもぐれるとか、クウキを使用するダイバーと同じ水深に同じ時間だけ潜っていたとしても、エンリチドエアダイバーは、体内に溶解する窒素が少なくなる

とか、

体が楽チンとか メリットが多大でエンリッチドエアでのダイビングは 人気もはあるのですが


酸素(比率)が多くなればなるほど、深く行くと酸素中毒になる可能性が上がってくるので

酸素比率によって、それぞれこの水深までにしておきなさいという酸素最大水深=MODというのが決められておりまして

たとえば PADIや主なテックダイビング団体TDI、IANTD等、またはNOAA(アメリカ海洋大気局)などは

クウキ(酸素21%)では、 最大66mまで、(できれば56mまで)の水深まで、100%酸素の場合だと、最大6m(できれば4m)までにしないと、酸素が濃すぎて酸素中毒になる

と警告しています。(窒素の問題はここでは無視している)



つまり酸素中毒にならない酸素分圧を決めて、そこから水深を出して それまでの間で潜ることが大前提になっているわけです。

そして窒素の問題の制限を決めていくわけですね。(減圧不要限界やテックの場合は減圧時間も)

その酸素の比率による最大許容水深を導き出すにはダイビングコンピュータにに酸素比率を入れれば、勝手に最大可能水深は表示してくれるし 電卓があればというまに計算してくれるんだけど、

早見表があっても楽チンちゃうん?と探してみたが、ごっつい教材に掲載してる以外にはどうやらない。。。

なので作ってみました。
a0104720_23531280.jpg


※1 潜水物理&エンリッチドエアー(ナイトロックス)ダイバー認定が最低限必要です。
※2 100mを潜るときの水深も書いてますが、酸素比率がクウキよりも低いし、その他を窒素ばかりだと不活性ガス酔いも大変なのでトライミックスダイビングの知識が必要。
※3 酸素比率40%以上は アドバンスドナイトロックスの知識が必要。
※4 コレだけをみて潜るのはオススメしてません。計算ミスあったらごめんなさい。

数字弱い方は、コレみたら余計にややこしくなるかも知れませんが そうならダイビングコンピュータに入力するだけで使えますんもでご安心を。

もちろん、この酸素最大水深(MOD)が分かっただけでエンイッチエアーが使えるわけではありませんが
その他のリスクやメリットを理解したうえで、最大深度が早く出せれば、ま、楽チンかなと。

自分用に作ってみました。

はいすっきりー♪

注)MOD=(Maximum Oxygen Depth)は
酸素最大水深、酸素許容限界深度 などとと訳されてます。
by namiyoi3 | 2013-03-30 00:19 | エンリッチドエアー | Trackback | Comments(3)

新しいコースがリリース

PADI Tec Basics(テック・ベーシックス)コースがPADIよりリリースされました。
a0104720_15492867.jpg



なみよいくじらでは、もちろん このコースが開催できる運びとなったのでありますけれども、

これ なかなかええんでないかいと思います。

というのが、

このコースはレクリエーショナルからテクニカル・ダイビングへの橋渡しをするコースという位置づけにあり

テックダイバーに進んで行きたいと望む方が

非常に「受けやすい」「やりやすい」と感じてもらえると思うからです。


まず受講しやすい。
アドバンスダイバー以上であれば受講できるんですね。※

まず
ダブルタンクとか、減圧タンクとか使って練習(体験)ができる。

また
体験だけでなく、テック40ダイバーコースの一部を使うのでクレジット(テック40コースの一部免除)ができる。

このコースではプール(限定)で2ダイブ 海で2ダイブと、しっかりと練習する


なので
いきなりテック40ダイバーコースを受講したときよりも、テックへのハードルが低くなる。

経験が少なくてもテックを味わえる。

自分はテックダイブができるかどうか?が分かる。

テックダイバーコースを受講するときにストレス無くコースを修了しやすい。


となどの効果があると思います。

a0104720_16172876.jpg



※テック40ダイバーコースはアドバンスダイバー以上の資格以外に
30本以上の経験&エンリッチドエア認定&ディープSP認定(または同等)&30m以深ディ-プ経験7ダイブ以上
が必要。


もちろん ディスカバーテックコースといって、体験テックダイブのコースもあるのですが
この体験テックコースは実は二種類ありまして
一回だけまずは体験する
OR
テック40へのクレジット(免除)を受ける
(このためには参加前条件をクリア&16種のスキル開発が必要)


このテックベーシックスコースは、ちょとしんどいとこはおいといて?(笑)
面白いとこだけを抜粋して練習できるし、そしてきちんと認定証もあります。

中身をやっててもスキルアップのステップが、上がりやすいと思いますし
Wタンク または サイドマウントを2本使って、テックダイビングの道具はそのままで取得できる資格です。


もちろんコレの資格を取得しただけで、減圧ダイブができるという領域にはいかないのですが

テックの装備のことが使ってみて自分で分かるので、

自分は何を準備していけばいいのかが分かり、
どんなスキルを身につけることでテックダイバーになれるのか、
テックダイビングってどんなの?

っていうのが充分にご理解いただけるコースであり、それができる資格ですので、

アドバンスまでお持ちで ダブルタンクかついでやってみよって方、テックに興味あるなって方、
レアもんカード好きな方!(笑) 、いろんな器材を使いこなしてみたいなって方、
上記内容でやってみよかなって方

Tec Basics(テック・ベーシックス)一度ご検討してみてはいかがでしょうか^^

レクチャー(知識開発)
限定水域で2ダイブ
海洋   で2ダイブ

Tec Basics(テック・ベーシックス)コース¥37800
(ツアー費・レンタル・申請料別途)

なみよいくじら で いつでも お申し込みできまーす^^
関藤までsekito@namiyoi.com
by namiyoi3 | 2013-03-29 16:59 | テックダイブ | Trackback | Comments(0)

みなべ3ダイブー

a0104720_1823229.jpg

日帰りでみなべデイ♪

透明度は10m以上

少しウネリ、流れありましたがキレイでした!

元気なメンバーは3ダイブしました(^。^)y-~

たっぷり〜
by namiyoi3 | 2013-03-28 18:23 | ダイバー向け | Comments(0)

DFとOW

a0104720_20124485.jpg

ドリフトとオープンウォーターコースでみなべに行ってきました。

貸切りの船で
透明度めちゃいいみなべの海を気持ちよくドリフト♪

マリンアーチからイーストリーチ方向に向かう予定でエントリーしましたが

流れが逆〜(*^^*)

なのでアーチからミナベだしに。

ゆるやかーな流れに乗って 超まったり 超キレイ
キビナゴ大群すごーい!

2本めは
鹿島沖の普段潜らない、いや誰も潜ったことがないであろうコースでドリフト満喫しました!

くまちゃんのオープンウォーターコースも無事修了!認定です(*^^*)

昼から風強い予報だったので午前に2本潜り 16時過ぎには店に戻ってのんびり心地よいダイビングデイとなりました(^。^)y-~
by namiyoi3 | 2013-03-25 20:12 | ダイバー向け | Comments(0)

古座でこざる

a0104720_16235733.jpg

こざってきました!

ブラックトンネルやっぱり深いなあ

潜りごたえあります(*^^*)

2本めは カミノシマでマクロりました(^。^)y-~


マクロごたえあるポイントですねー

数ミリのウミウシが出るわでるわで

ワイドからマグロまで満喫の古座でした♪
by namiyoi3 | 2013-03-24 16:23 | ダイバー向け | Comments(0)

いい時間♪

a0104720_1533221.jpg

海からあがって

タソガレ時間〜(*^^*)


いい天気で心地よく
春濁りもなく青い海な
みなべは透明度10mは見えてましたよ。


段取りよく15時半には帰路に。お店には17時半着かな(*^^*)
by namiyoi3 | 2013-03-23 15:33 | ダイバー向け | Comments(0)

コース貼り紙ポスター

a0104720_23411388.jpg

スタッフくまちゃんが作ってくれました。

テック40 45 50
それにサイドマウント、セルフリライアント のショップ内案内ポスターです。
嬉しいなあ
今日、店内デビューしました(*^^*)

リクリェーショナルのスペシャルティのコース案内はPADIが作ってくれてるのでプリントするだげですが、
テック系のは無いので自力作成です。

出来たから今度はパディにあげようかしら〜(*≧m≦*)

これが出来たら欲が出て

あれこれ欲しくなりまして

テックサイドマウントに トライミックスやガスブレンダー

そうそう
テックベーシックスっていうテックへの橋渡し的なコースも出来たんでそれも欲しいし
http://www.padi.co.jp/visitors/program/tecrecnews.asp

アドバンスドレック
アドバンスドナイトロックス、カバーン、イントロケーブ、フルケーブ、パブリックセイフティダイビングのんも欲しいなー。

くまちゃんにニコニコ大作戦だな(^^)
by namiyoi3 | 2013-03-22 23:41 | ダイバー向け | Comments(0)

販売届け

a0104720_15542370.jpg

消防局にクウキ以外に
トライミックス、ヘリオックス、アルゴン、そしてナイトロックス、酸素の販売許可をいただいてきました(^。^)y-~

さて!やるか〜(^。^)y-~
by namiyoi3 | 2013-03-21 15:54 | ダイバー向け | Comments(0)

びっくりクリアー

a0104720_19225116.jpg

須江に行ってきました。

びっくりすっきりめちゃクリアでした。

15〜20mは見えてましたよ。

水深20mから水面がはっきり見えてたから

縦はもうちょい見えてるはず。


内浦ビーチ&ナギザキで
ミジンちゃん ダイナンウミヘビちゃん アカオビハナダイ サクラダイ キシマハナダイちゃんたちと14. 6度と最近ではちょっとちめたい海でしたが戯れてきました(^。^)y-~


内浦&ナギザキと25超えをあまり水面休息が取れないスケジュールで
ダイコンをクウキ設定のまま潜りましたら
誰かさんのダイコンは、3m16分のデコ指示が。

セイフティファクターも厳しめの設定してはるのでそれだけ出たのですが

本来のナイトロックス設定ではもちろんNDL内。

全員全ダイブ エンリッチドエアー(ナイトロックス)でしたから楽チンチーン(^。^)y-~
by namiyoi3 | 2013-03-20 19:22 | ダイバー向け | Comments(0)

マグロ祭りー

a0104720_9154127.jpg

今日はみなべ

マグロ食べまくります!

海も穏やか!


日射しもポカポカで気持ちいい〜

ん〜いい感じ〜!
by namiyoi3 | 2013-03-16 09:15 | ダイバー向け | Comments(0)