ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0104720_10461564.jpg

エアーナイトロックスガス製造設備を導入してからは一年ちょっと。

スタッフはほぼ100%ナイトロックスを使用し、で導入前は、お店で5%くらいだったナイトロックス使用頻度ですが

(一回の充填で何度か使えるアドバイスドナイトロックスは使用頻度高かったが)

充填に回ってくるのは半分くらいはナイトロックスになってきました。

昨日の充填も
半分以上がナイトロックスでした。よーし!(^^)d
by namiyoi3 | 2013-04-30 10:46 | ダイバー向け | Comments(0)

宝箱?ゴミ?

a0104720_013199.jpg



いろいろと捨てずに持っておきたくなる人なんですよね〜(-.-)~

今は使わないけど、部品とか欲しい人がいたら、って思って、とりあえず置いておく為の箱、通称?宝箱。

そーいえば、何年も活用してねーな。。。


と、判明し

宝箱は、どうやらゴミ箱?でした。


はい、good-bye〜

今日は捨てまくります〜(-.-)ノ⌒-~
by namiyoi3 | 2013-04-30 00:01 | ダイバー向け | Comments(0)
a0104720_20423832.jpg

ジャパネットせきちゅうの時間です。

この度、
つんつんスレンダーが登場しました。


普通のつんつん棒だと、大きすぎるんよなー。

と、そんな悩みも吹き飛ぶアイテム、をつくっちゃいました。



ダンゴウオベイビーやウミウシygは元より、ピグミーシーホースやコマチコシオリエビ、それに小石の中に隠れたカニなど、が指しやすく見やすくなるとのことで、

海外のマクロ系ポイントでも、使われてるのをみて

はい、つくっちゃいました(^_^)♪

種類はつんつんスレンダーロング
つんつんスレンダーショート

それに
つんつんスレンダーちょっとだけロング

つんつんスレンダーちょっとだけショートなど

手作りならではの!

好みのサイズから選べます♪(笑)

メイドインジャパンです(^。^)y-~
by namiyoi3 | 2013-04-25 20:42 | ダイバー向け | Comments(0)
a0104720_913126.jpg

学ぶ



真似る

からはじまる。


ってなことで、水中写真家さんたちがよく使ってる丸型マスクを買ってみた。

視界も広くファインダーがみやすい。


早速使ってみよう。


で、みなべにきた。

あ、

しまった。。。


下部に大人レンズが入ってない。。。

ファインダーどころか

ダイコンも見えんがな!
by namiyoi3 | 2013-04-22 09:13 | ダイバー向け | Comments(0)

富山行ってきました!

富山の海は 富山湾。
湾内の水深は1100m!

深海からいろんな生き物が湧いてきます^^

一級河川も3本あって、立山連峰から豊かな栄養分も流れてきます。

だからこその富山の海。


水温はちょっと冷たく10度ですが いけるもんです^^

潜っていきますと
a0104720_2224774.jpg


いろんな生物との出会いが!

a0104720_21552121.png



a0104720_21555329.jpg


a0104720_21561187.jpg
a0104720_21562432.jpg
a0104720_21573481.jpg
a0104720_215805.jpg

a0104720_223331.jpg

a0104720_22182434.jpg

a0104720_22222061.jpg
a0104720_22223540.jpg

a0104720_2223062.jpg

a0104720_22234064.jpg

a0104720_22254273.jpg


a0104720_21585946.jpg


楽しくって浮上したら朝でした(*^_^*)
a0104720_21592976.jpg




ホテイウオyg ダンゴウオyg 

イシガレイ マコガレイ ヒラメ エダウシノシタ セトウシノシタ ササウシノシタ クロウシノシタ

オニカナガシラ メゴチ 

ヒメイカ ミミイカ  チョウシンイカ ホタルイカ 

バルスイバラモエビ アカエビyg などなど たっくさんの生き物と出会いました^^
 
マダコ ミズダコ 

サクラミノウミウシ エダウミウシ(光るヤツ!)

ご参加&撮影者:Dukeさん Tんちゃん Kざわさん きみへ せきちゅう  Bにゃこさん

お疲れ様でした!  

取り急ぎ速報ブログで失礼しまっす!(*^。^*)
by namiyoi3 | 2013-04-21 21:59 | Trackback | Comments(0)

ダンゴウオいますね〜

a0104720_19532355.jpg

ダンゴウオツアー!

ダンゴウオ初挑戦のゲスト様もダンゴウオみっけました〜

アカダンゴ キダンゴ それにニモダンゴ!
やっぱり

めっさちっちゃい(≧∀≦)
楽しかった♪

幸福感に満たされて、水面近くは

ふわふわクラゲさんがいっぱい。

安全停止中も浮遊系生物に癒されました。


こちら、ダンゴちゃん どこにいるかわかります?(*^。^*)
a0104720_21404662.jpg

撮影:あっきー

みっけたら うれしくなりますね(*^。^*)

そう
こんな感じで探していくんですが、はじめに出会ったのは 赤ダンゴ^^v
a0104720_21432779.jpg

撮影:A木さん


天使の輪が残る生まれたてのニモダンゴ
a0104720_21503518.jpg

撮影:A木さん

消えかけ?のもいました。
a0104720_21453662.jpg

撮影:A木さん

そしてまたまたニモダンゴ
a0104720_21465233.jpg

撮影:A木さん

ほんとかわいらしいヤツです^^
by namiyoi3 | 2013-04-18 19:53 | ダイバー向け | Comments(0)

カメラのお勉強

a0104720_19351821.jpg

今日はまたまたカメラのお勉強デイ


ニゴニゴの海もキレイすっきりに。

撮ろうとすれば、撮れるんですね。

カメラの機能を引き出すスキルがあればいろいろ楽しめる幅が広がるなあと実感しました。
by namiyoi3 | 2013-04-17 19:35 | ダイバー向け | Comments(0)

始動

a0104720_22111950.jpg

週一の講師業が始まった。
新入生が入ってきて、一発目のダイビングの授業。
ウケを狙って心をわしづかみ〜なんて思って挑んだのがうんの尽き?

ワタクシの話しより
卒業直後の卒業生でもあるあんちゃんの話しがはじまると学生たちはメモるメモる。

やりたいことに向かうパワー、前向きパワーはすごいね。

滑った話はおいといて

みな熱心。

頑張れ新入生。またスベる話にもたまにはお付き合いください(^^)


写真奥はは教壇に立つあんちゃん。
by namiyoi3 | 2013-04-16 22:11 | ダイバー向け | Comments(0)

メンテナンスのお勉強

a0104720_21282333.jpg

今日はビーイズムの重器材を全部ばらして組み立てる、っつーのをやってました。メーカーさんにきてもらってテストまでありました。

ばらしてみるとよーくわかる。
なかなかええやん。

やっぱりレギはばらして直せるやつじゃないと使う気にならない。


ばらしてみると

いくつかの専用工具はいるけれどもそれさえ使えば中はシンプルで、さらに部品ひとつひとつのつくりも良いのがよくわかる。よくできてる。


DINの部品がないので、テックでのウケはいまいちかなとは思うけど

リクリェーショナルダイブ用には、一生保証まではつかないけれど、モノはええなあと。


てなことで
レギ&BCをゲット。


まずは使ってみないとね(^^)


そして専用工具もゲット。うーん。専用工具ってなかなかいいお値段〜(;_;)/~~~
by namiyoi3 | 2013-04-15 21:28 | ダイバー向け | Comments(0)

ダンゴウオ探し

どこにいるか目を慣らすこと も大切ですね♪


どこいるかわかるかなー


a0104720_2152462.jpg

by namiyoi3 | 2013-04-14 21:52 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)