ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

語らい

a0104720_8155952.jpg

昨日は白崎でのアシスタントトレーニングでした。


ニューダイブマスターのトレーニングで、

オープンウォーターコースを想定して、講習生が様々なトラブルをおこし、それをサポートしてもらうというトレーニングw

彼らの一生懸命さが伝わってきて、心地よい。


店に帰ってから、名古屋エビスのオーナー加藤さんがご来店。
なみよいテックガレージ見学会。互いの充填設備談義から始まり、団体、運営まで様々な経営上の現在地を共有しつつも、夢も語らい焼肉ちゃんに舌鼓♪
いい時間でした(^^)d
by namiyoi3 | 2013-05-31 08:15 | ダイバー向け | Comments(0)

イケてるやん

a0104720_1512916.jpg

Stream Trail登場。


取り扱いませんか、と打診あり。

見てみるとウォータープルーフでかっこいいやん。


ちまたでも人気あるみたいね。

もちろん取り扱い開始♪

まず自分用に、日帰り用、泊まりツアー用、カメラ用とあれこれ頼んじゃいました(^_^ゞ
by namiyoi3 | 2013-05-28 01:51 | ダイバー向け | Comments(0)

白浜

白浜に行ってきました。

なんというか 白浜という場所は 明るいオーラ 陽か陰 かという あきらかに 「陽」の雰囲気がありますね。

なんだかテンションがあがる雰囲気がある場所な感じがします。

そんな場所に人は集まるんでしょうね。

一本目は沈船。

a0104720_2219527.jpg


どーんと なかなか立派です。

そーいえば ここがえらい人気な場所なんで

観光資源 という意味で 串本や南部など他の和歌山エリアにも、ダイビングポイントとして 船を沈めて レックポイントにしようという話が少し前にあったみたいですが、和歌山県の財政の問題?かなんかで、頓挫したとの噂話もありました。

ダイバーとしては やっていただきたい ですわ。


a0104720_22242353.jpg


a0104720_22245129.jpg




満喫しました(^^♪
by namiyoi3 | 2013-05-26 22:25 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
越前に行ってきました。ダンゴちゃん狙いです。

でも、ダンゴちゃんは一本目でみんなおなかいっぱい見たので 二本目は、その他狙い。
a0104720_2233358.jpg


私は 人生初の(笑) マニュアル撮影で撮ってみた。ダイビング暦は20年ちょっとになるけど、いまさらながらっつーのはめずらしい人種かもしれないですが。

せきちゅうの泉で以前にも書いたけど、写真 なんて 写ればいいいやん くらいに思ってたんですが

ちょっと勉強するとおもしろいさに気づいたというか、日に日にあれこれ撮影意欲がアップしちゃってやばい。

腕はまだまだだけど、いまさらながらマニュアルで撮ったりすると 自分の意図したような写真が撮れるっつーのも(撮れたためしはまだないが)これまたやばい。

カメラには使っていない隠れた機能が結構あって あれこれそーいうのもいじっていくのも面白いっつーにもこれまたちょっぴり気づいたり。。。

チャレンジ精神に火がついてしまった感じ。。。 一時的なもんかなぁ??

a0104720_22221449.jpg


はまったとして、肝心の 腕は上がっていくものでしょうか(^^♪


しかし知っていくとやばい。。。もっといいカメラが欲しくなってしまうのだ。。それは、、、別のヤバさが存在する気もする。。。  

ま、ほどほどにします^_^; 
by namiyoi3 | 2013-05-25 22:25 | たわごと | Trackback | Comments(0)
a0104720_103192.jpg

と、意気込み荒く(笑)

5月24日はひさしぶりに白崎。

限定水域が終わったのであとは、海だけ〜(^^)d
by namiyoi3 | 2013-05-25 10:03 | ダイバー向け | Comments(0)

復帰目指しますよ〜

a0104720_152682.jpg

今日は、エンリッチドエアーと酸素100%タンクを使って潜りました。

アドバンスドナイトロックスコースを使って、の復帰ダイビングサポートです。
減圧症の罹患率は統計を取ると10000ダイブ〜30000ダイブに一回という極めて稀ながらも、かかってしまったらどーやって復帰していくかが、心配どころですが、

テックダイブで得られる知識、技術を使ってやれるアドバンスドナイトロックスコースは、減圧理論や加速減圧などを学びますのでテックダイバーを目指す方だけでもなく、減圧症からの復帰を目指す方にも当てはめることが可能な幅広さを持ってます。

そんなことで、

今日は復帰サポートしました。

2年ぶりに潜られるその表情からは、海に体をつけることで体全ての細胞から喜び溢れておられるような、浅いけれども、価値あるダイビングとなりました(^。^)y-~

おうちに、マイデコボトルもお持ち帰りになられて、安心度もあるかな(^^)d

来週もチャレンジ〜

復帰目指して楽しみましょう(^。^)y-~
by namiyoi3 | 2013-05-24 01:05 | ダイバー向け | Comments(0)

茶道

a0104720_12375132.jpg

今日は専門学校の先生業。

お昼に近くのカフェに入りますと、お抹茶が。

いちびりつつオーダーすると、アシスタントの園田先生?から

(作法が)違いますよ!

と、物言いがつきまして、
茶道を習う羽目に。

レクチャーを受けました、

和の心。

結構なお手前でした。


ちーん
by namiyoi3 | 2013-05-21 12:37 | ダイバー向け | Comments(0)
南部に行ってきました。

せきちゅうはテックチーム。

プチテックです^^

参加者が病み上がりw&久々なので、プチ。

計画はこんな感じ^^

第一深度 41mに20分 使用ガス EAN28 12Lタンク ●●●BAR充填
第二深度 20mに15分 使用ガス EAN36 5.8Lタンク ●●●BAR充填
デコガス 酸素100%

7m/分のゆっくり降りて、41mのボトムに15分。
ボートのチャーターせず乗り合いなので 他の方もいらっしゃるのであまり長くはいけないので
... トータルランタイムは47分。(ちょとだけ長い?^^;)


私の Balticでの アルゴリズムは VPM-Bで conservatismが0 なら
デコストップ
6m1分
4m3分。

ロスト酸素なら
4m8分

以上 こんなプランでもぐりました(*^_^*)

40mの底で15分粘って満喫♪
a0104720_22124646.jpg


ダイブマスターコースは、今日は 「認定ダイバーのアシスト」です。

お客さん役で なんとテックチームが立候補^^ 2本目は浅場で潜ろうと決めていたので 利害?が一致(笑)

海千山千のテックチームが 初心者のふり?したお客様役。

ダイブマスター候補生たちが ガイドしてくれました^^

我々テックチームは 新鮮さに感動(*^。^*)  楽しかったです。がんばれ、ベイビーダイブマスター!

PPBチームもばっちり認定だそうでさすが!


みんなお疲れ様でした!
a0104720_2213451.jpg



・・・・・・


って せきちゅうが2人。。

というのが PPBチームが 早く終ったので先に出発したので 二枚合わせて合成写真でした~(^^♪

a0104720_2219299.jpg


お2人が帰ったあとに

a0104720_2219421.jpg


うまいことできるもんですね^^
by namiyoi3 | 2013-05-19 22:20 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
a0104720_2295517.jpg

始まりました。

二人とも、ダイビング業界志望。

有望です〜(^^)d
by namiyoi3 | 2013-05-16 22:09 | ダイバー向け | Comments(0)

ダブルカエル

a0104720_10275846.jpg

昨夜、店の前の花壇の草引きをしてますと、カエルが出てきました、

カエルを撮影しようとしてはりますと、本人もカエルのようなスタイルになっておられましたw
by namiyoi3 | 2013-05-16 10:27 | ダイバー向け | Comments(0)