ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マグロ祭り〜

a0104720_2122693.jpg

今日はみなべでマグロ祭りでした(≧∇≦)

a0104720_2122728.jpg


美味しかった〜!!(^ ^)

アドバンスコースのIちゃんもオープンウォーターコースのMさんも 認定とともに美味しさもゲットでしたね(^ ^)
by namiyoi3 | 2015-03-21 21:19 | Trackback | Comments(0)

ほのぼの〜

a0104720_1464586.jpg

徒歩での出勤ルート。

なんか和む〜(^ ^)
by namiyoi3 | 2015-03-17 14:05 | Trackback | Comments(0)

気遣い?(^ ^)

スタッフひろちゃんが何か書いてるなー

と思ったら ここに貼り付けてはりましたw


気遣いだそうで(^ ^)

a0104720_21423970.jpg

by namiyoi3 | 2015-03-16 21:40 | Trackback | Comments(0)
a0104720_21324315.jpg

昼にお店に出て 一本ボート そしてナイトダイビングをするというスケジュールで みなべに行って来ました。

水 きれかった〜
透視度15m以上
16,4度
by namiyoi3 | 2015-03-14 21:28 | Trackback | Comments(0)
この法律は 基本的には潜水作業会社向けなので レジャーダイバーのことはあまり考えてはない っつーのはよくわかるんですが

勉強会に行ってきて なかなか楽しかった^^

これはまもなくの 2015年(平成27年)4月1日に高圧則が改訂し施行となりまして
あれこれ改定になりましたけど
この改訂により 事業者は 潜水業務において 窒素4.0分圧以下 酸素は0.18分圧~1.6分圧 までにせよ という制限ができた。それにようやく!酸素の使用がOKになりました。2000年以前にもすでにテック界では推奨されていましたのでようやく法律さんが追いついてきたってことですね。なかなかゆっくりさんです^^

それに こういってました。今まで潜水作業者さんが使用していた減圧表は世界一減圧症になりやすい表だったって!

コワーイww

それで ようやく? ビュールマン博士が推奨し 多くのダイブコンピュータに使われている 減圧計算アルゴリズムZHL16を使いなさいってことになりました。

法律さんは ちょっと進みましたが  今の現状は もうちょっと進んでますけれど~って言いたいんですけどね^^

ということで作業潜水の現場でどうなるかというと
40m以深でへの潜水はクウキ潜水で不可能です てことなのですよね。
で、ヘリウム混合ガス(トライミックスやヘリオックス)を使えってことなんです。

なので深く潜る方たちは 今あれこれ 準備で大慌てみたい ガンバレー♪

でですねー 制限をよーく見てみると

窒素4.0分圧以下 酸素は0.18分圧~1.6分圧 ってことですから

45mまでですとヘリウムじゃなくても  EAN28でいけるってことなんですよね。酸素1.54 ですから レジャーダイビング界が 絶対限界いう酸素分圧1.6以下ではあるんだけど 許容限界は超えてるってことですね。
ちなみに窒素は3.96分圧ですから ナイトロックス28%で大丈夫なんですね。もちろん45m超えるとトライミックスでしかだめってことになるんですけどね。

45mまでならエンリッチドエアでいいとはいえ ヘリウム混合のガスのトライミックスだと 麻酔作用は ほぼゼロなので やっぱり40m以深は トライミックスのほうがいいかもですね。 

ただ今 周りの方々にもご協力いただきながら もっと気軽にトライミックスができるように 日夜励んでおりま~す^^





by namiyoi3 | 2015-03-13 22:28 | Trackback | Comments(0)

法律変わるってことで

a0104720_13135138.jpg

勉強会に 神戸まで〜
by namiyoi3 | 2015-03-11 13:12 | Trackback | Comments(0)
a0104720_2282429.jpg

先日お伺いした高校での出張授業

以前より海が好きになりました

!!!

超嬉しいやん^_^

でもねー

わたくし 関本 ちゃうねんけど〜(^◇^;)
by namiyoi3 | 2015-03-10 22:04 | Trackback | Comments(0)
a0104720_2263163.jpg

5日間のプロコースt泊まり込み強化合宿!(前半)が終了〜

さすが若者 飲み込みが早い〜
a0104720_2284532.jpg



熱心さとか情熱のアツさとか なかなかスゴく大きくて やってて気持ちよかったですw

みんなお疲れ〜

後半に向けて 頑張りましょう^_^
by namiyoi3 | 2015-03-07 22:02 | Trackback | Comments(0)

梅のお花が咲いてるねー

a0104720_2241360.jpg


もう春はすぐそこ^_^
by namiyoi3 | 2015-03-06 22:03 | Trackback | Comments(0)
a0104720_1856275.jpg

パラオから昨日帰国〜
よかったです〜

で今日からは プロになるためのダイブマスターコースです。

またまた業界を担っていく人材が現れそう(≧∇≦)

頑張りましょう〜
by namiyoi3 | 2015-03-03 18:51 | Trackback | Comments(0)