ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

防水試験機で遊んでみた

a0104720_22153517.jpg
a0104720_22153630.jpg
a0104720_22153573.jpg



ダイビングタンクで圧をあげられるように改造してみた(≧∇≦)


圧をかけて 90mオーバーにw

当たり前だけど すぐに減圧停止指示が出た(^ ^)

逃し弁の操作で適正な浮上速度にするには 経験がいる。

目指せマスタリー!( ̄▽ ̄)
by namiyoi3 | 2015-04-30 22:10 | Trackback | Comments(0)

通勤用に

ヘルメット 買いました。



かぶってみました。



a0104720_15453848.jpg
うん いけると思う。






a0104720_15453987.jpg

・・・・   あかんと思う。。。。

あたま  入れへんねん。。。。


大きいサイズ 買ったのに・・・

by namiyoi3 | 2015-04-29 15:43 | Trackback | Comments(0)
顕微鏡モードでおもいっきりマクロも撮れちゃうオリンパスデジタルカメラTG-3。

ダイバーに大人気で もちろんなみよいくじらもツアーでは主力機になっています^^

その後継機のTG-4が 2015.5.22に発売されます!
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/index.html

a0104720_14465990.jpg
a0104720_14464938.jpg
なんと今回のTG-4は レンズ前1cm~30cmまでの範囲が撮影できるようになりました!
TG-3は1cm~10cmだったので マクロモードと顕微鏡モードの切り替えがなかなか忙しかったのですが 今回はバリアブルマクロシステムになっているのが 特徴です^^

レンズも明るいし しかも 加工される方には朗報の 「RAW記録」の新機能もいいでしょう!

ってことで、今年の主力機は これ で 決まりでしょうね^^

このカメラはオリンパス》の水中への本気度が伝わります。
モードダイヤルに「水中モード」が!

これまでは数あるシーンモードの中に含まれていた「水中モード」が、TG-4ではモードダイヤルに備わり、より使いやすくなりました。選択モードには「水中スナップ」、「水中ワイド1、2」、「水中マクロ」に加え、新たに「水中HDR」を搭載。水中の色味を効果的に補正しながら、露出を変えて複数枚撮影を行ない、水中HDR写真を生成します。明暗差が大きいシチュエーションでも被写体をバランスよく再現してくれるので、撮影シーンの幅がぐっと広がります。

ph

モードダイヤルに「水中モード」が搭載。素早く水中モードに切り替えられます。カスタム登録も2つ設定できるように。

ph

新たに搭載された「水中HDR」。ケーブなど明暗差が大きい環境でも、カメラが自動に補正してくれるので、きれいに撮影できます。



先行予約 
・カメラ本体TG-4
・45m耐圧水中ハウジングPT-056
・安心確実の水中撮影講座&機能説明付(50分)で
¥72580で受け付け開始しまーす!





by namiyoi3 | 2015-04-29 14:50 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
2015年6月1日(月)に 日本語版が発売されることになりましたヽ(^。^)ノ

待ってましたー^^

サイドマウントの基本がこの1冊に集約されてます! 

ぜひご一冊を♪ (先行予約受付中です)
a0104720_12150907.png
PADIサイドマウントダイバーマニュアル(日本語版) ¥3888(税込)

サイドマウントダイバーコースは
オープンウォーターダイバー以上の資格をお持ちの方は 受講できます(^_^)/ 

なみよいくじらでは 1.3L~14Lまでのさまざまなサイズのタンク(シリンダー)を準備していますので いろんなサイズでお楽しみいただけます^^
http://www.namiyoi.com/school_spc_hani.html




by namiyoi3 | 2015-04-23 12:21 | Trackback | Comments(0)

防水試験機を導入〜

ダイコンなど 急ぎの方で お店でバッテリー交換しても
店内で防水性をチェックできちゃう優れもの 防水試験機を導入しました〜

ダイコンのバッテリー切れでお急ぎの方も すーぐ交換して しかも きちーんと水没できないかどうかのチェックもできますので安心度100倍~^^

「メーカーにて交換」  or 「お急ぎなみよいで交換」 のどちらでもお選びいただけます^^  

お急ぎなみよい交換は 早いだけでなく ちょっぴりお得に交換もできるようにしたいと思いまーす^^

 

a0104720_17365718.jpg

by namiyoi3 | 2015-04-22 17:25 | Trackback | Comments(0)

愛しきダンゴちゃん

会ってきました。音海にてー 

ダンゴちゃんめっちゃいてました。


1本目は ニモダンゴ3兄弟もいて あっというまの90分!w
a0104720_22401509.jpg
a0104720_22401463.jpg
a0104720_22343316.jpg


2本めは 40分で上がろうねーなんていいながら 夢中になって 気づけば80分!(笑)
スナビクニンのドット柄もいて テンション↑
a0104720_22343536.jpg
a0104720_22343241.jpg
a0104720_22343092.jpg


水温は13.6℃でしたが インナーしっかりめで潜り

なみよいタンポポ丸で 我々だけで 気兼ねなく 潜りまくりの大満足でしたー^^

面白かったー!!

来週日曜日も行くぞー おー!(*^。^*)




by namiyoi3 | 2015-04-19 22:41 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

大阪城ホールで入学式

a0104720_16103032.jpg

ダイビングの授業を受け持っている専門学校グループの10校の合同入学式〜

たくさんですー
何人いてはるんでしょうか〜

担当するのは一部ですが

夢を叶えるお手伝い

それをさせてもらえるっていうのは 幸せなことです(^ ^)

頑張ろー おー!\(^o^)/
by namiyoi3 | 2015-04-16 15:10 | Trackback | Comments(0)

大阪湾に潜ってきた。

いつかはダイビングスポットにするぞー^^
という目標で 豊かな大阪湾を目指して 先日アマモを移植した 里海公園に潜ってきました。

植えたアマモは アオサの大群の下に埋もれて 発見できず。。。

でもいろんな生き物はいました^^
a0104720_21424870.jpg
a0104720_21420235.jpg
a0104720_21415114.jpg
a0104720_21415004.jpg
a0104720_21414801.jpg
a0104720_21470503.jpg
a0104720_21474621.jpg
お目当ての スナビクニンは 発見できずで しょんぼりですが いろんな生き物と 帰りの「餃子」で癒されました^^


by namiyoi3 | 2015-04-15 21:45 | Trackback | Comments(0)

お店の様子 写真撮影

ホームページ用の撮影をしようと 思い立ち はい撮りますよー

a0104720_23512167.jpg
そない かしこまらんでもw  あ、あだちさん あのー どこを向いてますか? (。・ω・。)ノ?



a0104720_23541643.jpg
はいー なごんできましたねー あ あだちさん コワイ 顔してはるわー 何かご機嫌そこねましたか?。゚(゚´Д`゚)゚。

a0104720_23564022.jpg
はいー ようやく和んできましたねー

でも なおさんの「袖」が全部 まくれ上がってましたねー


ってことで 全部 ボツでしたー

そうこうしてる間に 日が暮れたから また今度ー






by namiyoi3 | 2015-04-11 23:58 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

鑑賞魚。  ですかー?

ふわふわふとんの上に   ごちそう。w

a0104720_12550348.jpg

ど根性ギンポ?  ぴょんきち

a0104720_12570387.jpg

by namiyoi3 | 2015-04-11 12:59 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)