ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の特訓

a0104720_23523210.jpg


環境調査会社様からのご依頼で、スタッフ様の特別訓練ー(^ ^)


ブラックマスク(*^_^*)
by namiyoi3 | 2016-06-29 23:50 | Trackback | Comments(0)
今日のお客様は 我らにT様(*^_^*)

楽しく コンフィグですww

T様は 以前にサイドマウントダイバー資格を取得されてるので だいたいわかります。
ので
途中 テックに興味のあるお客様が お越しくださったので そのときは 半放置プレイ状態でしたが(≧∇≦)

さて組み立てです!
a0104720_21461209.jpg

まずは全体を把握されて どうコンフィグ決めていくかの相談です(≧∇≦)

a0104720_21461391.jpg

ダイブライト社のBCを見習ってw 胸のDリングは2個つけてみようかの作戦です。
マルチステージの時も使えるようにとーww
(まだされませんけどw)

見た目もカッコいいかも?ってことで まずはお試しですが
Dリング斜め固定式のものも 種類があってどちらがいいか お悩みつつ 決めていきます(≧∇≦)

こういうときが一番面白いかもですね

どうカスタマイズするか? が 楽しくて仕方ありません(≧∇≦)

腰部にはこっち 胸部にはこっちと やってみることに(≧∇≦)

あれこれあれこれ 途中 ラーメンも食べに行きながら

ジャジャーン おしゃべりしながらあっという間の7時間!


完成〜

a0104720_21461346.jpg

使ってみなきゃわからないこともありますが


腰はちょっとだけ斜め固定式Dリング仕様

お腹部は スライドDリング仕様

胸部上部に もうちょい斜め固定式Dリング仕様など

好き勝手にカスタマイズして さてさて その使い勝手は〜(*^_^*)

次回の海の日も決めまして おかえりになれれました(*^_^*)

楽しみですね!!(^ ^)

by namiyoi3 | 2016-06-26 21:56 | Trackback | Comments(0)

サイドマウント講習〜

サイドマウント。。やっぱりやりたいです、とTさん♪

本日は楽しみのサイドマウントレクチャーとコンフィグデイでした(*^_^*)


まずはざっくり自分のサイズに合わせて あとは現場で 微調整しましょう(≧∇≦)

実習日も楽しみですね!


a0104720_21262316.jpg

a0104720_21262398.jpg


そして Tさんのご紹介いただいたちょっとだけ先輩サイドマウントダイバーのHさん 笑
今日は 新しいおもちゃのオリンパスのTGトラッカーで お遊びです(≧∇≦)

画角めちゃ広い! 画質めちゃええ!
a0104720_21262345.jpg


サイドマウントダイバー誕生に向けてのスタートとTGトラッカーで おしゃべりも花が咲き楽しかったですね(*^_^*)
by namiyoi3 | 2016-06-25 21:18 | Trackback | Comments(0)
作業潜水の現場では この4月以前は よっぽど特殊な状況でなければ 40m以深でも 空気で潜られて 空気で減圧 というのが 一般的に行われてました!


多くのプロたちは 当たり前のように。


が高圧則の改定で 40m以深は 空気潜水ダメですよ と
酸素減圧OKですよとなったわけで。

となると 今まで通り空気潜水では仕事できないやんかー トライミックスって使ったことないし どないするん?

となって 検索の結果 当店にご来店♪



a0104720_05461652.jpg


まさしくバリバリのコマーシャルダイバー。
まさにプロ中のプロの方々ですので 様々な応用はもちろんされますので トライミックスの基礎のお話になります(^ ^)

大変 ご遠方からお越しいただいきまして

ベストミックスの出し方やら 様々なリスクとその対応など お話させていただきました(^ ^)

ありがとうございました(^ ^)

次回はガスブレンダーコース!?(*^_^*)

ばっちりミックスしてもらえるようになりますですー(*^_^*)

しかしNSK減圧表には 16/84のヘリオックスだけで しかも9mの酸素減圧をって 書いてはる。。
ヘリオックス高いし よりによって なんでなんかなー トライミックスの減圧表ないし。アプリとかでは一発ですけどて計算では 難しいからやろかねー

しかも酸素減圧が9mって。深過ぎやん。
まぁ ベルなどのドライ環境を考えてのことだと思いますが 誤解されないように祈ります。。



by namiyoi3 | 2016-06-25 05:21 | Trackback | Comments(0)
TDIアドバンスドナイトロックスダイバーコースとTDIディコンプレッションプロシージャーズダイバーコース。

ADNXとDCP こうやって書くと楽チンですがww

これらのコースは それぞれ 一つづつでも受講できるし 今回のように コンボと言って 両方いっぺんに受講もできちゃいます。

コンボコースは 一部の重複分を合算してコース開催ができるので 最低必要日数もすくなくもできちゃいます。(コース費用もちょびっとお得にも^^)

もちろん 規準達成ベースなので 最低日数で終えなければ 追加で学ぶこともできますけどね^^

そんなレクチャーの真っ最中に 届きました!

PADIサイドマウントダイバー認定証!
a0104720_234074.jpg


おめでとうございます!

サイドマウントを修了されているので ADNXやDCPコースもサイドマウントで実習ができますね^^



本日はADNXの学科修了! 減圧潜水計算のアプリも使いこなし 実習が楽しみですね^^
by namiyoi3 | 2016-06-22 23:06 | テックダイブ | Trackback | Comments(0)
a0104720_22270941.jpg

この(減圧手順)コースは
アドバンスドナイトロックスダイバー認定が なくても受講していただけるのですが 今回のチャレンジャーは お持ちでしたので 100%の酸素も使ってのダイブになり 背中&両サイド 合計3本のシリンダーをつけてのトレーニングでした(^ ^)

ばっちりでしたね(*^_^*)


次回は40m越えの減圧ダイブに初チャレンジです〜(≧∇≦)



今日のご様子^^

a0104720_22285589.jpg

by namiyoi3 | 2016-06-18 22:21 | Trackback | Comments(0)
47m仕様で とのオーダーをいただきまして

a0104720_21233577.jpg


1日仕事で

a0104720_21233677.jpg

完成!

by namiyoi3 | 2016-06-15 21:21 | Trackback | Comments(0)

無事終了〜

専門学校のオープンウォーター講習 無事終了しました!

ほっとしているところです(^ ^)

終わって何人かのスタッフたちと 記念写真撮りました。

みんな達成感で いい顔してます(*^_^*)

お疲れ様でした!
a0104720_00390437.jpg

a0104720_00461831.jpg

a0104720_00461999.jpg


by namiyoi3 | 2016-06-13 00:36 | Trackback | Comments(0)
今年も始まる専門学校のダイビング実習。
楽しい中にも気を引き締めて。
一週間、がんばろーおー!(^ ^)
a0104720_18081217.jpg


by namiyoi3 | 2016-06-06 18:07 | Trackback | Comments(0)
こないだ水中撮影したなみよいイルカの
なるかちゃん(^ ^)(名付けました!www)

今日 6/6 読売テレビ 「関西情報ネットテン」16:47〜17:53 の番組で 映像出させてと連絡ありました(^ ^)

17:40-50の間が濃厚だそうです。

お時間あるかた 見てね(^ ^)
って こないだアップしたのと同じ映像ですけどねw

a0104720_14423327.jpg


by namiyoi3 | 2016-06-06 14:35 | Trackback | Comments(0)