ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レンタルガレージ衣替え

なみよいのレンタルガレージも ドライスーツに衣替え。
a0104720_18163857.jpg


等圧線が 縦に並ぶ冬型。

がしかし 明日の 若者たちは ウエットで潜ります!

わたしは 無理しませんよー もちろんドライスーツです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by namiyoi3 | 2016-10-28 18:13 | Trackback | Comments(0)

電車に乗って 和歌山に

阪和線 紀勢線を通って 和歌山 有田まで。
a0104720_10232623.jpg


週に何度も行く和歌山ですが多分 電車で 和歌山方面へ乗って行くには 30年以上ぶり。
高校生の時に 熊取に 単車(RD400!w)を 譲ってもらいに行ったことくらいしか 思い出さへん。。

なので 新鮮♪

今日はツアー途中で
オルタネーターのご機嫌が悪くなった なみよい号をお迎えです(^ ^)







by namiyoi3 | 2016-10-28 10:13 | Trackback | Comments(0)

アダプター

ひょんなことから 入手。
a0104720_00565270.jpg

レギュレターやオクトパスのホースの先っちょを
BCへのカプラーに変換するアダプター。

何に使えるか 考えてみた。
真っ先に イメージが湧いたは 長〜いロングホースの先っちょにエアーガンつけることw

現場で BCホースがいかれた時に 使えるかなー

長〜いドライホースが欲しい時?
短いレギホースを BCホースに変えたい時?

20年店やってて 使ったことないので
きっとこの先も 使い道は なさそうである 笑





by namiyoi3 | 2016-10-28 00:47 | Trackback | Comments(0)

レンべその3

サンゴも あります。
サンゴも 癒してくれました?

立派な枝サンゴが あるってことは

潮の流れも 少ないっことですよねー
おだやーーーか(^ ^)
a0104720_01001344.jpg

a0104720_01001916.jpg


サンゴに飽きたら?w
ひたすら泥地ダイブ♪
a0104720_01002022.jpg

a0104720_01002139.jpg

イソギンチャクがいれば そこには クマノミちゃんと そして エビがてんこ盛り。

a0104720_01002173.jpg

イソギンチャクの裏には
期待を裏切らずこいつもちゃーんといてくれました(^ ^)

a0104720_01002266.jpg


シーホースがいれば 顔にカニさんいるし

a0104720_01002378.jpg

a0104720_01002404.jpg

タコの頭(お腹)には カニが乗ってるw

a0104720_01003047.jpg

a0104720_01003694.jpg


面白い海でした(^ ^)




by namiyoi3 | 2016-10-22 13:50 | Trackback | Comments(0)

レンべその2

ほとんど泥地ばかり潜りましたが
何かあると そこには 必ずといっていいほど 何かがいる。
生き物めちゃ豊富でした(^ ^)
a0104720_13491701.jpg


a0104720_13491945.jpg

a0104720_13492400.jpg

a0104720_13492584.jpg

a0104720_13492649.jpg

a0104720_13492776.jpg

a0104720_13492822.jpg

a0104720_13492930.jpg

a0104720_13492965.jpg

a0104720_13493079.jpg


by namiyoi3 | 2016-10-22 13:40 | Trackback | Comments(0)

レンべ

内湾で 泥地w
色々 バンバン出てきます(^ ^)
被写体に困ること一切なしw
a0104720_14204571.jpg

a0104720_14204633.jpg

a0104720_14204775.jpg

a0104720_14204896.jpg

a0104720_14204893.jpg

a0104720_14204951.jpg


a0104720_14205087.jpg

a0104720_14205140.jpg

a0104720_14205250.jpg

a0104720_14205272.jpg


by namiyoi3 | 2016-10-21 07:28 | Trackback | Comments(0)

メナド

a0104720_23160727.jpg

ワクワクのメナド行き

KIXで
インドネェイジア ルピアに両替したら
大金持ちになった気分だ。

2万円が 200万ルピア。

財布に 200まんルピアが !!笑

しかし 使わずして 日本で換金したら 換金率がめちゃ悪く 200万ルピアが 1万ちょっとになるとのこと(泉州池田銀行担当者談)

金持ち気分は 現地滞在中の限定のようですw


ミミックちゃんとも会ってきます♪


by namiyoi3 | 2016-10-18 23:07 | Trackback | Comments(0)

今日はデジフォトSP

a0104720_23261792.jpg

本日のコースはA川様デジタルフォトグラファーSPコース そのレクチャーでした。

オートで撮れたらええのよ〜

ということで カメラのオート任せだけの撮影をされていたのですが きちんと勉強したいってことでしたので

カメラの基本的な 感度 シャッタースピード 絞り のお話から させていただいて 撮り方うんぬんあれこれお話しました^_^

オートの限界 というか オートでは 自分で意図した写真じゃなくなる うんぬんのお話をしたりして いろんな設定で 自分なりのアレンジができるということを知っていただき!w

ホワイトバランスもいじり、ISOも それに 絞り優先や 露出補正で シャッタースピードが変わる そのわけ までも ご理解いただきました!



が ちょっと歩いたら忘れてしまうそうになります!笑

もちろん はじめての知識は 忘れちゃうものです!!╰(*´︶`*)╯

ってことで 忘れてしまう前提で!次回!実習でももう一回じんわり思い出しながら ちょっとこだわった写真 ? いやいや ちょっとでも綺麗な写真を 楽しみましょう☆〜(ゝ。∂)






by namiyoi3 | 2016-10-17 23:24 | Trackback | Comments(0)

コインランドリー

今日は ゲストハウスで使う 敷きマットの洗濯にコインランドリーに行ってきた。
a0104720_00054566.jpg


いつも こういうのをスタッフが やってくれてるんやなー
という事を
マットをたたみながら しみじみ 思った
あー 秋の空(*^_^*)



a0104720_00533495.jpg

(※写真は昨日の夕日です)


by namiyoi3 | 2016-10-11 00:00 | Trackback | Comments(0)

橋杭岩を見ながら


昨夜に見た予報では 今朝は 10mの西風。。。
日帰りツアーを中止したものの
だけど 結局 そこまで吹くわけでもなく 結局いけたかも。。。

昨日からの泊まりチーム。
さてどうしようかと 朝から あちこち海を下見。。
ダイブマスターコースまでの 前条件の本数クリアのためにも ちょっとでも たくさん潜りたいとのことで

今日は 橋杭海水浴場という めーーーーったにこないポイントで ダイビング(^ ^)
シモ浦側(潮岬の東側)ですし
橋杭岩に囲まれベタベタのベタ凪です(*^_^*)

a0104720_10540379.jpg



by namiyoi3 | 2016-10-06 17:44 | Trackback | Comments(0)