ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水中状況撮影&サーチ

ってことで、今日は某行政から依頼があって、海の中の状況撮影に行ってきた。

工事をやったが、その後どのようになっているかの状況を撮影してくる。

静止画と動画の両方である。

何箇所かポイントがあって、うまくいっていたのだが、ある一箇所の場所は、船で緯度経度&GPSを駆使してもその場所が見当たらない。


ってことで、水中捜索をやることに。


水中状況撮影&サーチ_a0104720_2272024.jpg


基点を決めて、リールのロープ(ライン)を伸ばし、円形サーチである。

水中で捜索するときには様々なサーチパターンがあるが、地形や状況に応じて最も効率のいいサーチパターンを決めて行うわけだ。

水中状況撮影&サーチ_a0104720_2305531.jpg


ミッションは遂行できたので、ほっ♪

しかし、今回はリールを持ってきていてよかった(*^_^*)

このリール、実はもう、10年も使っている働き者です。

写真は同型^^
水中状況撮影&サーチ_a0104720_2341251.jpg



水中で、探し物するって、これまた面白いですね。

ところでここだけの話ですが、ちょこちょこ問い合わせが来るんです。

水中に落としたものを拾ってもらえるかって。

こないだは、「釣り竿」探しの依頼でした。一見さんで、探す方法を模索していてなみよいのHPに行き着いたそうですが、釣り竿を落としたそうで、
話しを聞くと、ダムで落としたそうで、ロケーションだとか話を聞いて、聞く限りでは見つかりにくそうだったので、そのことをお伝えしますと、考えますってことで止まってますけどね^^

今までダイコンを見つけてもらったり、見つけてあげたり^^

あなたも、水中に物を落としたら!
宝もの捜索の依頼が来た!

そんなときのためにテクニックも身につけておいてみてはいかが?(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-03-18 23:43 | せきちゅうの今日