ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/4~7 久米島 ヒデンチガマ イントロケーブダイバーコース

久米島に行ってきました。
ケーブ好きな4名とせきちゅうです。

穴があったら入りたい、そんなメンバーなんでしょうか(^_-)-☆ 

11/4~7 久米島 ヒデンチガマ イントロケーブダイバーコース_a0104720_34644.jpg


こんなまっくらで細いところ わざわざ行くんですよね。

おかしいですねぇ(笑)

11/4~7 久米島 ヒデンチガマ イントロケーブダイバーコース_a0104720_351388.jpg


このケーブダイビングというヤツ。はっきり言って、危険なところにわざわざ行くんですよね。

迷ったら出れない、何かあっても浮上できない、フィンキック間違ったら沈泥(シルト)が舞って視界がなくなる、ライトが切れたら真っ暗。。。

そんな過酷なところにあえて挑むって何なんでしょうか。。


この奥には何があるんだろう?この先はどうなっているんだろう?

地球最後のフロンティア。

トレーニングを積んで許されたものしか入ることが出来ない水中のケーブ。。

スキルや器材や技術面を備え使いこなし、バデイへの配慮も最大限できるものしか入ることは出来ない。。。
そこまで突き詰めたものしか入るべきでもないかもしれない。。。


11/4~7 久米島 ヒデンチガマ イントロケーブダイバーコース_a0104720_3104829.jpg


魅力はやったものにしかわからないかもしれませんね(^_-)-☆

くわしくはツアーレポートで!

 Kわしたさん Yしかわさんが無事にイントロケーブダイバーに認定なりました!
 Bにゃこさん きみへチームは新属新種のクメジマドウクウガザミも撮影に成功。

洞口に戻り水面に戻る前のダイコンは。。。
11/4~7 久米島 ヒデンチガマ イントロケーブダイバーコース_a0104720_3155315.jpg


6mからの減圧指示で、水面まで 23分かけなさいって出てますねぇ(-_-;)

ぼにゃこチームは12mから指示が出てたそうで、まあなんとも、減圧潜水なんですよね。
あれまぁ。

水分補給はてんこ盛り。前日10時にはおやすみぃの時間。酸素比率80%で 9mから加速減圧と、テックダイブのスキルを駆使して、潜ってきまして、無事に帰って参りました。

ただいまです。
11/4~7 久米島 ヒデンチガマ イントロケーブダイバーコース_a0104720_3253030.jpg


あー生きてるってすばらしい!(ちょっとおおげさ?(笑))
by namiyoi3 | 2010-11-08 23:01 | ツアー講習情報