ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練ってみます。

今年も見事な花火でしたPL花火。

満足したところで、明日から学生たちのアドバンス講習で
安全策をとって 串本の予定を 日本海に変えて出発です。

ほんまはなぁ 明日夜 ナイトダイブの予定だったので サンゴの産卵狙えるかと思っていたのですが。

9号ちゃんがいらっしゃるのでうねりもきつくなってくると、今回は。。。。

んー、でもことしの生物暦は若干遅れ気味だったので 次の大潮も狙えるかも。

みたいなぁ サンゴの産卵(*^_^*)

お盆のケラマ周辺が 大潮なので、狙ってみれるかな♪


それはそうと、昨日 ナチュラリストの 講習をしまして
本気でナチュラリスト的ダイブをやってみますと、

なんとも 様々な生き物が いとおし~くなってきまして なんだか新鮮でした。

生態と環境をテーマというと堅苦しいかもですが それを無理なくやわらかく潜ってみたのですがいまさらながら?ですが、 今までになかったあらたな視点が出来てきて 新鮮で面白かった^^

練ってみます。_a0104720_12311100.jpg


撮影は アンダーウォータ-ナチュラリストの講習中の Aらきさん撮影。

サンゴとウニですが なんだか、いつにもまして いとおしくなってきました(笑)


さて!なみよいでは今 秋以降のツアーを練っています。

アドベンチャー系では メキシコセノーテ 戦艦陸奥 などを練っています。

あ、11月ごろには 関西空港周辺も潜ろうと練っています。


フィッシュウォッチ系では 秋に一発 冬に二発 水中写真をコンペ形式にしようという提案が 須江さんからあり、実行しようと思っています。

9月はカメのハッチアウトねらいーの
イルカとおよぎーの

15周年記念ツアーで泊まりでさわぎーの

ボホールで 殿様ダイブたのしみーの

 「レスキュー祭り」として レスキューダイバーコースを やりたいなととか

12月か1月には 恒例 超ビックツアーも行きますので  パラオ狙うのか それもねりーの

クジラ狙うのか

で 練っております。


そしーて~
シニアダイバーの方も増えてきておられまして大変喜ばしいことです。
おおかたのみなさんは上達を目指しつつ楽しみながら潜られるのですが

中には 上達をそれほど目指さずに(っていうか 体動かないシーとか覚えれないシーみたいな) 付き添人(プロ)の全面サポートでもぐりたーいという あらたなニーズもちらりちらり出てきてまして
そのニーズを満たすには 今までどおりの通常のサービスでは なかなかできないので ちょっと金額が張りますが マンツーマンかそれ以上で付き添うサポートサービス っていうのも練ってみました。

興味ある方は一応メニューに載せたのでお店でたずねてみてください^^ 


そう、老いても ダイビングできるお店目指して~(笑)


いろんな練りねりで乞うご期待!

そんなこんなで ダイビング屋さんは、ダイビングがメインでありますのでそちらにパワーを注ぐためにも、
ちょっと早いですが
今年のクリパは 趣向を変えてのんびり  忘年会的になりたいなと、そんな風に練ろうかと思っています。


では!
by namiyoi3 | 2011-08-01 23:09 | ツアー講習情報