ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元の海といえば「大阪湾」

今日は大阪湾に潜ってきました。 10年前から潜ってて、またちょっと力入れようとたくらんでいます^^
豊かな海に戻すための「大阪湾再生プロジェクト」。
ダイビングポイントできたらいいなーと、海草アマモも植えつつ、浄化に向けてもやってましたが、今日は、自生のアマモが復活した という場所に調査に行ってきました。

朝日新聞さんも取材に来てくれました^^

地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_231314.jpg


場所は 西鳥取漁協の近く。


潜ってみると いろんな生き物

ムラサキハナギンチャク
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_2332657.jpg


マダラハナギンチャク
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_234917.jpg


ヒメハナギンチャク
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_234448.jpg


ウミウシの仲間もいました。貝ガラが 退化したのんめっちゃわかるような。
キセワタガイ(だと思われる)
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_2362048.jpg


さすが大阪湾!アナアオサは健在?です。。
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_2373239.jpg


茶碗が落ちてました。?w
海茶碗とか砂茶碗とか呼ばれる ツメタガイの卵塊
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_23103673.jpg


おサカナさんは少なかったなー
でもアマモの上で休んでるアサヒアナハゼは、なかなか かわゆい。
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_23113095.jpg


でも本命は アマモちゃん 群生域が 結構広くて 「も場」と呼べるくらいの範囲までありそう。
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_23134946.jpg

地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_2314076.jpg


花まで咲いてましたよ^^
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_23142273.jpg


つぼみ(というのか?)も
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_23143973.jpg


調査にはCANのメンバーのほか
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_2318560.jpg


学生もきてくれました^^
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_23171343.jpg


記者の方の カメラすげー
地元の海といえば「大阪湾」_a0104720_23152019.jpg



さてどんな記事になるでしょうか^^
朝日新聞で いつかわかんないけど 掲載予定です^^

ダイビングスポットになればいいなーと 10年活動してますが そろそろ本腰入れて やるぞ と思っております^^

東京湾も 土日とかやってるおられるし ^^

まずは
9/8(日) 里海公園での 「海さくら」さんの音楽イベントにあわせて 「大阪湾ダイビングディ」をやりたいと思います。ご興味ある方はぜひお越しください^^

それまでに、調査も頑張ります^^
by namiyoi3 | 2013-05-02 23:23 | 海洋環境関連活動