ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。

2017.9/27-28で 戦艦陸奥がいまだに沈んでいる場所に 潜ってきました。

昼前に大阪を出発し 420km 西へ移動。

目指すは 山口県の柳井港。
山口県はガードレールが黄色いので 山口に入ったんだなと実感します。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15005758.jpg
柳井に到着し メンバーらと ミーティングです。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15020772.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15021363.jpg
当時の設計図が残っており いろんな階層ごとの構造物がわかります。
船体の約3割ほどが 海底に残っており、当時のままの トイレ(エリザベス号を参考に建造したらしく洋式便器)や浴槽、ガスマスクなども発見したとのことで打ち合わせしました。

今回のガイドは 柳井市に店を構えるLOVE&BLUEの小川さん。

今回は なみよいでテックダイビング技術を向上させたK氏の発案。
エクステンドレンジコース(テックダイビングの上級コース)を 完璧にこなし終えたときに 次 陸奥行こうってことで 

陸奥行きが決まりました。

そして今回集まったメンバーは なかなかゴウジャスなメンバーになりました。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15495014.jpg
スティングレイジャパン 野村オーナーと美女スタッフ鈴木姉妹(華やかさをありがとー)
三重 シーポイント 増永オーナー
白浜 ダイブサプライ 樋下オーナー
串本 モコダイブ 岡本オーナー
そして
なみよいくじらのメンバーであり バリバリテックダイバーのM氏
いいだしっぺの
 エクステンドレンジダイバーのK氏!

のメンバーで行くはずが!!
出発の一週間前に お仕事中のケガでなくなく断念のK氏!中心人物が不参加にあるという 何とも無念な状態でしたが 残ったメンバーはノリノリですので行ってきました!
(K氏次行きましょう!)

しかし 集合の記念写真の時に どこ向いてるんでしょう?増永オーナー。電話してるような謎のビジネスマンポーズをとってるのはさすがなんでしょうねー

戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15145594.jpg
戦艦陸奥

大東亜戦争中の昭和18年6月
謎の爆発により 陸奥は沈没。
乗員1474人のうち、生き残ったのはわずか353人、1121人が亡くなってます。

昭和40年代に 大阪市が本社の 深田サルベージ株式会社が 引き上げを開始。
が、資金ぐりの問題で 3割の船体は残ったまま。

ダイビングする翌日の潮まわりは小潮。その潮どまりを狙ってのエントリーの計画。
ほとんど流れなく快適に安心して潜れました。

透視度は5-7mでまずます。水温は24.4度。波もほぼ無し。

参加メンバーのM氏はウエットスーツ。他のメンバーはドライスーツで快適に潜りました。
 
8:39に潜降開始し 9:54に水面に浮上した75分のダイビングでした。
最大水深は40m ボトムガスはEAN28 減圧時間は30分の計画で 24mから減圧し 6mからは酸素で14分の加速減圧です。
(ちなみに酸素がなくボクムガスEAN28であれれば6mで35分の減圧停止になります。ボトムガスがクウキだとさらに減圧停止時間が増えてしまいます。)
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15495432.jpg
12Lバックマウントダブルの鈴木姉妹 11Lx2のサイドマウントのせきちゅうと野村氏 他は12Lバックマウントシングルと11Lサイドにステージ(ボトム)シリンダーというスタイルで潜りました。
デコボトルは 5.7L酸素を 陸奥のキール部分があるー14mに持って行って置いておく形にしました。増永コマーシャルダイバーは 船から酸素を吊るすスタイルにしました。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15254109.jpg
潜降していくと ありました、浴槽。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15263409.jpg
そして便器です。
当時の乗組員の方が 生存されていて こういう便器は使ってなかったそうで、かなりの上の人が使っていたのではないかとのことを聞けたそうです。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_16291615.jpg

ほかにもいろんな薬きょうや砲台の土台 双眼鏡の土台 陶器らしきものや
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15341999.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15295336.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15343443.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15343249.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15355252.jpg

戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15363765.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15363412.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15362913.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15362636.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15372194.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15372408.jpg
そしてガスマスク・・・・
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15380803.jpg
会議室だったいう場所にもペネトレーション
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15390458.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15390789.jpg
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15390174.jpg

丸い窓にはガラスも入ってます。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15422941.jpg

高圧ガスのボンベも
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15422629.jpg
配電盤?レバー式のスイッチがいくつも残っていました。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15423318.jpg
減圧しながら -14m キール部分に戻ります。この時点では体内の窒素はかなりたまっています。水面に出たらえらいことです。絶対に吹き上がるわけにはいきません。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15422458.jpg

慎重に水深を上げながら 段階式の減圧停止を行います。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15423820.jpg
最後は6mで酸素。たっぷり吸います。
計画では最後の酸素は13分。
もうちょっと長いとエアーブレイクした方がいいくらい。
加速減圧して 窒素の洗い出しを行いました。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15424100.jpg
大きなトラブルもなく 流れもなく、快適に潜れました。
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15500375.jpg


いやーしかし でかい。すごい 迫力がはんぱない。ほんまもんの戦艦。

文字では言い表せない。。

目の前に歴史がある。
はしゃぐだけのダイビングではない。

でもすごい。  やばい。  今思い出しても胸が高鳴る。

また潜ろう。、潜りにきます。 

みんなのダイビング 決まってた!
すばらしい仲間たちで潜れたのもよかった!
みなさんありがとうございました!

最後の集合写真!キメよう!  って 逆光で みんなバラバラきまってないやん!(笑)
戦艦陸奥へ  再び潜る。戦艦へのレックダイビング。_a0104720_15500991.jpg
  
次もまた、、行きます! K氏のケガが治り次第~!!(笑)

by namiyoi3 | 2017-09-30 15:56